あとで読む

新たな住まいと近所への挨拶

新しい気持ちで新しい住まいでの生活は何かと気持ちを高めてうれしくなる事もあるかと思います。
引越しは生活環境も変わる事が多いのでとても気分を入れ替えるにはよい方法とも言われています。
さて引越しで欠かすことが出来ない行動のひとつとして近所へのご挨拶が挙げられます。
近年では近所づきあいが大きく減ったりコミュニケーション不足による様々なトラブルもあるようですので自分を知ってもらう為にも近所への挨拶は出来る限りするようにしましょう。
特にマンションやアパートなどの集合住宅の場合は何かと近所の方と顔を合わせるシチュエーションも少なく無いので、特に挨拶は必要かもしれません。
挨拶では自分の名前や誰が住んでいるのかなどを簡単に伝えると共に手ぬぐいやクッキーなどのおかしなどを渡してみましょう。
決してそうした品々は高価なものではなく、あくまで顔を覚えて会話を少しでもする為の手段となります。
挨拶だけではどうしても話がつながらない事も多いかと思いますので、会話のひとつの手段として利用する事が大切です。
一度でもしっかりと挨拶をする事が出来ればよい印象を近所の方に与える事ができるので近所付きあいでのトラブルは激減します。
まずは挨拶を通じて顔を知って覚えてもらう事がとても大切です。
自分が逆の立場だった場合やはり隣に誰かも分からない人が引っ越してきてそのままだったら少し怖いと思うかと思います。
お互いが気持ちよく生活することができるようにもまずは挨拶をするようにしましょう。
Copyright (C)2017引越しが決まったら準備すること.All rights reserved.